2009年04月17日

生活と仕事のバランス

働く女性にとって重要な問題に、生活と仕事のバランスがあります。
メリハリがある日々は女性を生き生きと輝かせます。私生活が充実しているときは、不思議と仕事も絶好調だったりしますよね。

仕事と私生活の両立、仕事と子育ての両立、、、この上なく楽しいことに思えるときが、女性なら必ず訪れるんです。
「両立するのは大変でしょ?」って、よく聞かれますが、どうして大変だと思われるのか不思議ですね。
確かに自分の時間がほとんど無くて、ほんの少しになった自分の時間をものすごく有効に使う用になるものです。24時間の全てが自分の時間だった生活のときは、時間の使い方がルーズだったと思います。

仕事に対する取り組み方も、独身のときは仕事をただこなしていくとに精一杯で、どいちらかというと流れのままにかたづけていました。ですが今は、いただいた仕事に対して感謝する気持ちが真っ先に湧いてきます。
そしてそれをいかに自分のチカラをそそいで表現するかを考えていくようになりました。出産してからは、思ったままの言葉で話せて思ったままの行動ができるようになりました。なので、今は仕事がすごく楽しいんです。笑って仕事ができる環境もありますし、仕事の幅も少しずつ広がっていきますのでね。

大変なことは、仕事でも子育てでもいっぱい出てきますが、『大変』という言葉は使いたくないですね。気持ち次第でどうにでもというか、大変→変→普通になると思います。同じことに出くわして同じ行動をとるなら、しかたなくじゃなくてやりたくてするように心持ちを変えようとしてます。

最近、疲れた顔をしてるとそれをめざとく見つけた娘に、『ママ怒ってるの?ねぇ笑ってよ!にこにこ笑ってよ』と言われることがあるんですよ。これからも母親としてできることを自分目線で、できる限りやっていきたいですね。

tag:
posted by FORTY at 20:23| Comment(0) | 暮らす
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。